nicona's note.

- フリーランス・グラフィックデザイナーのつれづれBlog -

*はてなブログに来るまでのあれこれ*

こんにちわ*nicona DESIGNです(^^)

ずっとやりたいと思っていたブログ、さてどこでやるべきか、それが問題でした。
デザイナーたる者、サイトとのデザインの統一性を重視して、WordPressで作るか?
はたまた、人が集まっているにぎやかな有名どころで作るか?

考えた結果、はてなブログにしました! 

理由は3つ。

1:もともとそこに人が集まっているから。
2:自分が興味のある「考え方」「デザイン」「ネット」の話題が多いから。

3:デザインがシンプルかつ、カスタマイズしやすそうだから。

中でも、2の「自分が興味のある話題が多い」は重要なことかなーと思います。
やっぱり有名どころのブログって、それぞれ付いてるユーザーの色が違いますよね。
アメブロはちょっと若くてミーハーなイメージだったり、はてブは知識系のイメージだったり。(そんな自分はアイドルヲタなので、アメブロ閲覧率が高いのですが…ww)

で、自分の好きな空気が感じられるはてなブログに決めたのです。

 

でもちょっと難点も2点ほど感じています。

1:デフォルトだとPCとスマホでの見え方がかなり違う。(コードをいじるべし!)
2:無料なので広告が目立つ。(しょうがない!イヤなら有料へ!) 

はい、結局どちらも大した問題ではないです!w
これからいろいろいじって試して育てます!q(´・ω・`)p 

わたくし、基本的にはグラフィックデザインが中心なのですが、去年からWebデザインも勉強して、いちおうポートフォリオサイト、小規模な企業サイトなどはコーディングまでやっているんですね。 

しかし、基本HTMLとCSSなので、ブログのカスタムとなるとちょっとまた知識を増やさないとですね〜!以前WordPress講座受けましたが、正直プログラムっぽいこと入ってくると、(´・ω・`) 。。。。←こんなかんじだったんでw
そのへんのことのブログを書いていらっしゃる方をいっぱいフォローさせていただくと思います☆ヽ( ´ー`)丿大人になってからの勉強って楽しいなー!(言い聞かせる)

 

そうそう、ここに来るまでに検討したブログサービスに、JUGEMがあります。

ポートフォリオサイトを同社の経営するレンタルサーバーロリポップ!で借りているので、広告なし&独自ドメインで作れるというのが魅力でした。
しかし、トップに出てくる話題が自分に合わなかったり、全体のデザインの雰囲気などがあんまり好きじゃなかったので、やめたんだと思います。たしか。。
やっぱり職業柄、どうしても「雰囲気」ってのには弱いんですよね。(・∀・;)

 

そんな私ですが、フリーでがんばる人、がんばろうかなと思っている人に向けて、少しでも「ほ〜ん、こんなかんじで暮らしてるのね〜」みたいなお話ができれば良いなと、ゆるっと思っています。
次は「ブログを書く上でのルール作りについての考察」を書いてみようと思います。
ではまた、にこっと笑顔でお会いしましょう*

 

nicona DESIGN ポートフォリオサイト
http://niconadesign.com/