nicona's note.

- フリーランス・グラフィックデザイナーのつれづれBlog -

*ブログ書きの3つのルールを決めてみた*

はじめての投稿をしてみて、もう何やらこそばゆい気持ちを抑えきれず、ひとりもぞもぞしておりました。そんな時に友達がかけてくれる「いいね!」の声は、前に進むエネルギーへと速攻で変換されますね。ありがたや、ありがたや。

さて、そんな「続けたい、読まれたい」気持ちを持続させるためにはどうしたら良いのでしょうか?

飽きっぽい性格の私なので、何か決まりごとを自分の中で作ってやってみよう!
そう思いまして、「ブログ書きの3つのルール」を決めてみました。

1. 時間帯を決めて更新する

私の場合は、『その日の午前中に更新する!』と決めました。

「続けたい」の気持ちを継続させるには、ここで「何時何分!」とはせずに、「午前中」という少しのザックリ感が大事かなと思います。完璧主義の傾向がある私は、ついつい「あ〜今日も何時までにアップできなかった〜!もういい!いっそもうやらないもんね!」と投げやりな気持ちになりがちなんですwwあー困ったもんだ(´;ω;`)

また、「読みたい」の気持ちを持ってもらうためにも、ある程度「いつ更新されるか」が決まっていた方が良いかと思います。聴きたいラジオ番組を見つけるような気持ちに似ているかもしれません。私はランチタイムにちょこっと読んでもらえるといいな〜と思って、午前中更新を頑張ろうと思っています。(さぁ、これで逃げ道を潰したぞww)

 また、はてなブログの予約投稿機能を使えば、前日に時間のある時に書いたりしたものを、決まった時間で投稿できるようなので、ぜひ活用したいです♪

2. 一日一テーマ(ネタは小出しに

 ついつい書きたいことが溜まっていると、どんどん更新したくなります。でも、今は書きたいことがあっても、そのうち何を書いたら良いかわからない枯渇期間が訪れるに違いない…!と怯えておりますw

そんな自分を「まぁ落ち着けよ」となだめるつもりで、『一日一テーマ』と決めようと思います。よくブロガーさんが“ネタ帳”をつけていると聞きますが、そんなかんじでしょうか。かと言って、無理に「ネタ…ネタ…」と街を嗅ぎ回って歩くつもりは毛頭ございません(´・ω・`;)あくまで書きたい!という気持ちの発露を大切に、自然な気持ちで出来たらいいなーと思うのです。

3. 人とかぶっても気にしない

何か書こうとした時、「こんな話はもう知ってるよなぁ」「もっと詳しい人がいるかもしれないし」とついつい思ってしまいますが、気にしないことにしました!wだって、世の中にあることの素敵!と思うもの、面白い!と感じることには、同じアンテナを持って同じように感じている人がきっとたくさんいるでしょう。でも、その同じ内容だって、お母さんから話してもらうのと、友達から話してもらうのとでは、味わいがきっと違いますよね。

私がブログをやりたいと思ったきっかけは、友人の「ななちゃんの知ってる情報、もっと教えてよ」という言葉です。こんな芸能人やカリスマ主婦でもない自分の話を、聞いてみたいと思ってくれることがあるんだ〜と、とてもびっくりしました。でも自分だって、特別に有名ではなくても、なんだか波長が合いそうだなーという人のお話を聞いたり読んだりするのって、大好きです。そんなふうに、自分の話も外に出してみたら、どこかで誰かの中にすーっと入っていって、ある日ちょっとした変化を起こすのかもしれない。そう思ってみることにしました。

 

と、こんな個人的な内容のお話ですが、今後も「続けたい、読まれたい」気持ちをのんびり育てて行きたいと思います(^^)

 

ではまた、にこっと笑顔でお会いしましょう。