nicona's note.

- フリーランス・グラフィックデザイナーのつれづれBlog -

*無料動画授業がたのしい! -大人になってからのお勉強-*

フリーランスになってから、私は学生時代以来にたくさんのことを学ばなければならなくなりました。Webデザインのこと、ブランディングのこと、個人事業主のこと…。さて、どうやって習得したらいいのかな?大人になってからの勉強は「教えてもらう人や場」を自分で選ぶことからスタートします。

今日はそんな中で私が出会った、無料動画授業についてご紹介します。

f:id:niconaDESIGN:20150307103349j:plain

知りたい、がたくさんの場

ご紹介するのは『schoo(スクー)というサイトです。私は友人に教えてもらって知りました。Ustreamを利用した生放送授業をメインにしていて、第一線で活躍する各業界のスペシャリストが講師として登場します。生放送は全て無料、過去の録画を無制限に見たい場合は有料会員になるという仕組みです。

とくに嬉しいのは、情報が常に新鮮であること。ちょうど最近気になっていたんだよねーということを、タイムリーに取り上げてくれます。

それと、リアルタイムにチャットで講師や他の生徒と、意見交換や質疑応答ができるのも大きな魅力です。

正直な感想↓
「世の中すごいサービスがあるもんだ…(運営大丈夫なのか?)」

【注】これだけ推してますが、私には一銭も入りませんのでご安心を(笑)

 

アンテナのひとつとしての使い方

フリーランスで家で制作していると、人との接触に乏しい生活になりがちです…。いちばん大切なのは外に向けたアンテナを張ること!私はschooの授業一覧を、アンテナを張るひとつの手段としても利用しています。

先にも書いたとおり、そこには新鮮な情報がいっぱい。その中で知らなかった単語、繰り返し見かける言葉を、見つけていくのです。そうすると、自分が今どんなことに興味があるのかわかるし、足りないことにも気がつきます。授業を受けてみて、さらに興味が沸いたら、次は自分で行動に移してみます。そうすることで、自分の中に新しいことがちゃんと溜まっていくな、と実感できるのです。

 

:::::::::::::::::::::::::

 

と、ご紹介はそんなところになります。最後にもっとも重要だと思うことを。

学んだことを話せる仲間の存在が、最大の学びになるということです。

学生の頃は当たり前だったことが、とても幸せなことになるー
大人になってからのお勉強ってたのしいですね。

ではまた、にこっと笑顔でお会いしましょう。