nicona's note.

- フリーランス・グラフィックデザイナーのつれづれBlog -

*フリーになって1周年(後編)〜これからの1年*

前編に引き続き、フリーのデザイナーになって1周年の節目を迎え、自分のこれまでとこれからについて書きたいと思います。後編では「これからの1年」を見つめていきます。ちなみに、正直な気持ちを書き綴ったところ、だいぶこそばゆい内容&長文になっていますので、ご興味のある方だけ読み進めてもらえればと思います(笑)
※前編はこちら → *フリーになって1周年(前編)〜ここまでの1年* - nicona's note.

f:id:niconaDESIGN:20150806232808j:plain

どんな「仕事の仕方」をしたいのか

この1年を振り返ったあとで、今後「どんな仕事をしたいのか」を改めて考えてみると、それよりも「どんな"仕事の仕方"をしたいのか」が先なんじゃないかと思いはじめました。私はやはり、私だから頼みたいーそう思ってもらえるような仕事の仕方をしたい。それは、作るデザインのテイストでも、クオリティでも、スピードでもいい。さらには頼みやすさ、話しやすさ、なんかウマが合うーそんなことでもいいのです。

お客さんにとって、企業とフリーランスとの違いはそこではないでしょうか。つまり、その人のパーソナリティを求めて仕事を頼んでもらえること。それこそ、私の考えるフリーランスの意義です。

ポートフォリオを見直す

では、パーソナリティを求められるフリーランスになるには、どうしたら良いか。まずは「自分をわかりやすく伝えること」を頑張るべきでしょう。自分は何が得意で、どんな考え方をしていて、どういう仕事をする人なのか。なるべくクリアに伝えたいものです。

それがまだ出来ていないと思う私が、まずやるべきことのひとつが、ポートフォリオサイトの見直しです。1年ひとりでやってみて、小さくても「自分の仕事」と思えるものが少しずつ出来てきました。ここで今一度それをわかりやすく整理することで、自分自身どこへ向かいたいのか改めて意識できると思います。

また、それを自分のストーリーとして文章化してみることも大切だと思います。履歴書では書ききれない、これまでの自分が経てきたこと、そしてこれからの自分がどんなことをしていきたいかを、短い文章にまとめてみることは、これから自分を人に伝える時に必ず役に立つでしょう。

自分の再形成

私は昨年、WEBデザインを学びそちらの道に進もうとも思いました。が、不思議と日が経つごとに、自分の原点であるグラフィックデザインにもっと積極的に向き合っていきたい、その先にやりたい仕事がまだまだあると思うようになりました。とりわけ大学で専門としていたVI(ビジュアル・アイデンティティ)に改めて魅力を感じています。ブランディングの大小に関わらず、そのものや人の良さを自信をもって広められるようなお手伝いがしたい。その気持ちを確かめながら、勉強と実践を繰り返していきたいと思います。

また、自分がもともと持っているものを引き出していくことも、大切にしたいです。子供の頃に好きだったこと、なぜか続いていたこと、どうしても気になってしまうことーそれが「自分らしさ」になることを、フリーランスになった今、改めて感じています。

私の場合は、文章を書くこと、人前で話すこと、ヲタクであること(笑)の3つが今後の自分を再形成してくれる予感がしています。まずはそれらが好きです!と、もっとまわりに話すところから始めてみようと思います。

::::::::::::::::::::::::::::

すっかり長文になりました…。
やはり悩みながら手探りで文章を組んでいくのは、時間がかかる上に削るのに一苦労ですね(笑)でも少しスッキリして、2年目を歩んで行けそうです!(ポートフォリオ…どのくらいでリニューアルできるでしょうか。うふふ)

最後に、いつも相談に乗ってくれたり、言葉を掛けてくれる友人と家族、そしてこのブログを読んでくれている方々に、心から感謝です!これからもどうぞよろしくお願いします。

ではまた、にこっと笑顔でお会いしましょう。